メイテックキャストの強み

TOP > メイテックキャストの強み > キャリア形成支援制度/キャリアコンサルティング制度

キャリア形成支援制度/キャリアコンサルティング制度

キャリア形成支援制度とは

当社では、労働者派遣法に基づきスタッフの皆さんのキャリアアップ形成支援制度を設けております。
キャリア形成支援制度のご利用は当社にご登録いただいているスタッフの方が対象です。
※1年以上の雇用が見込まれる方

皆さまが安心して将来のことや今の仕事や働き方に関するお悩みを気軽に相談できるキャリア・コンサルティングを行っており、皆様のいろいろな「キャリア」に関する問題やお悩みについて共に考え、解決のためのお手伝いをさせていただきます。詳しくは、各営業所のキャリア・コンサルティング相談窓口までご連絡をお願いいたします。
各営業所一覧から所属営業所を選択してください

2015年9月30日の労働者派遣法改正に伴い、労働者派遣事業者の新たな許可・更新基準のひとつとして「派遣労働者へのキャリア形成支援制度を有すること」が追加されました。
キャリア形成支援制度とは、スタッフの皆さんの希望を踏まえて、継続的な派遣就労または派遣先での直接雇用や、常用雇用への道筋を示しつつ、スタッフのキャリアアップを考慮に入れた教育訓練や就業経験を支援することをいいます。
 
キャリア形成支援のポイント
  1. ​派遣就労に関する情報提供とキャリア意識の啓発
    キャリア形成に必要な情報を提供し、ヒアリングの実施結果などを紹介します。
  2. スキルを定期的に評価し将来のキャリアを考えます。
  3. スタッフ向けの教育訓練の整備
    スタッフ向けの教育研修メニューを充実させます。
  4. 派遣先での就労を通じお仕事の幅を拡げます。
    スタッフのスキルを高められる派遣先企業への配置を行います。
  5. 派遣先への働きかけや連携への取り組み
    派遣先に評価を依頼するなど、派遣先との情報交換を進めます。

キャリア形成支援制度利用のメリット

  1. 派遣での就業を通じ、有意義なキャリア形成の実現を支援します。
  2. キャリアアップ(能力向上)が期待されます。その結果として、働き方の選択肢の広がりや派遣先からの評価アップ等、ご自身の汎用スキルおよび専門スキルの向上に繋がります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加